kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の面会。

妻と子供と3人で夕方に母に面会に行った。コロナウィルス感染拡大で、母はホームから出してもらうことが出来ず、せめてものホームのホールでの15分限定の面会になった。私の実家とラインのTV電話でつなぎ、私の家族とも2020年の締めくくりの挨拶を交わしてく…

精神科医と面談して。

ホームで嘱託の精神科医と面談をした。母が鬱の傾向があると、内科検診で先生から指摘されたことによるもので、最近、母が疲れているとフロアスタッフが心配してくれている、その原因のひとつかもしれないということだった。 私たちが面談する前に、医師、看…

年末年始の帰宅、宿泊は叶わずで。

結局、最終的にコロナウィルス感染の状況は、増加、悪化こそすれ、減少、改善には向かわず、母の年末年始の自宅への帰宅、外泊は認められないことになった。 これだけの厳しい状況では、止むをえないと思うが、残念でならない。30日から、31日、1日は我が家…

母と面会して。

家族で母に面会しに行った。子供は大学の勉強がようやく落ち着き、今日が我が家のクリスマスの食事で、作ったその料理を母にも持って行った。寝起きだという母は、ぼんやりとしていて、子供との会話もほとんどできなかったという。時間を追うごとに少しずつ…

年末年始の帰宅外泊が難しくなって。

母が好きなフィギュアスケートの全日本選手権男子フリーのテレビ放送があるというので、妻は始まる時間の前に羽生選手が出るよと電話で教えていた。また、羽生選手の演技直前にも電話をして、今から始まると教えていた。しっかり見ていたようで、分ってる、…

母が携帯電話を満足に掛けられなくなって。

妻が母に連絡して、今日は兄嫁の誕生日だと伝えると、それじゃああなたが電話でおめでろうを言っておいてと、言われたという。すぐに、何とか自分で電話をしなさい、と母をたしなめたというが、結果的には直接電話をかけることが出来ず、長男の携帯電話にか…

母の新しい生活様式をホームと相談して。

昨日のホームとの話し合いの中で、これまでの母への対応と、これからの母への対応について話し合った。鬱の兆しがあるということで、疲れないように、疲れがたまらないように面倒をみていきたいと、ホームは言ってくれた。 母は普段から、日光浴をしたい、屋…

ホームとの面談に夫婦で行って。

妻と一緒にホームの面接に行った。今日は病院からの血液検査の結果、医師の所見をもとに今後の対応を相談するというものだった。 しかし、行ってみると血液検査の結果は届いておらず、病院で受けた検査は病院で家族が直接聞くことになっていて、ホームにはお…

母が鬱の兆しがあると診断されて。

母に関する話は毎日何かしらある。疲れているということを検査や医師との面談で原因を明確にしたいと言って、先生から鬱の傾向があると診断された。 急遽、それならホームでは契約している精神科医の巡回のタイミングで診察してもらおうということになり、明…

妻が母に面会して。

今日妻は、ホームとの面談を受けて母と面会した。さらにその前には、先日の血液検査の結果をかかりつけの医師のところに聞きに行った。 幸い血液検査の結果は心配することは特段ないという診断だった。そうなると、ホームが最も心配している食が細っているこ…

母が美容室に外出させてもらって。

今日、母は兄夫婦に付き添われて、行きつけの美容室へ行った。コロナウィルス感染がここまでひどくなる前から、予約していたこともあり、ホームもこの外出だけは認めてくれていた。 夜、妻が母に連絡すると、約3時間何とか座っていられたけど、つらくなって…

ホームスタッフと面接して。

ホームに母を訪ね、その面会の後、フロアスタッフとの面談があった。 スタッフの人たちは、母が疲れているように見受けられ、食事の量が顕著に減っていることをその理由にあげた。そして、その疲れの原因が、家族の面会の数が多いからではないかと仮説した。…

母のことで、ホームに呼ばれて、明日面談することに。

明日、ホームと急遽面談をすることになった。ホームから呼ばれたもので、母が疲れているから面会を当面の間、我が家だけ週1回にして、他の家族の面会を断って様子を見たいとするホームの提案に従ってきた。 もともとホームの見解は、母は面会がある日は、朝…

午前中に、母から電話がかかってきて。

今朝、母から妻に電話がかかってきた。携帯電話に着信履歴があったので電話をしたという。しかし、昨日は、妻と母の間で夕方には通話が成立していて、それ以降はこちらからは電話をかけていなかった。 妻は、母に着信履歴を上から順に読み上げてもらい、一人…

母が同級生とコミュニケーションをとろうとして。

母に頼まれて送ったギフトのお礼の電話が、母の同級生からあった。出来れば、直接本人にお礼とお見舞いの言葉を伝えたいが、自分も難聴で補聴器を使用していたり、何でもござれというわけにいかないから、出来れば、本人から電話をもらえるとうれしいと妻に…

母からの頼まれもの。

母が病気を患ったこと、ホームに入ったこと、世の中がコロナウィルス感染拡大で停滞していることなどなど、いろいろな状況により、母は毎年贈ってきたお歳暮の数を半分以下に減らし、2件に絞り込んだ。また、年賀状については、今年から出さないと決断をした…

母の面会に行って。

今日は母に家族で面会に行った。週に1度の面接で家族3人で会いに行った。 事前に母からみかんのリクエストが妻に入り、準備をして持って行った。自分からリクエストするということは、生きることへの熱意があるということで、そのことは家族にとっても嬉しい…

遠く離れた妹が姉である母に電話をしてくれて。

今日は遠くに嫁いでいる母の妹が、母に電話をしてくれる約束になっている日だった。夕方その叔母から妻に電話があり、母と約1時間電話で話をしたという。会話は食い違うことなく、いろいろな話ができて、また会える日まで体に気を付けて頑張ろうねと話し合っ…

妻が母を病院に連れて行って。

今日、妻はホームに頼み込んで母を病院に連れて行った。 ホームから母が疲れていて元気がないから、面会の回数を制限したいと言われてそうしてきたが、妻としては、その元気がないという根拠を医学的に、血液検査などの精密検査で数値で示してもらったり、実…

疲れを癒すことと機能を保つことの接点は。

今日も母は、これといったイベントはなく、ゆっくりと過ごせたという。果たして、毎日そんなに刺激なくゆったりと過ごすことが、疲れを溜めず、疲れを取り、元気を取り戻せるものなのかと思う。 確かに口調はしっかりし、話のつじつまも合っている。しかし、…

母からタルケーキが美味しかったと電話がかかってきて。

今日は母から妻に電話があったという。今朝届けた母が好きな近所のタルトケーキが美味しかったと電話をしてきたそうだ。 妻はその電話がかかってきたことをたいそう喜んだ。自分の喜怒哀楽を自分から表現しようとして、自ら電話をかけたことが、最近元気がな…

母と兄たちのコミュニケーション。

今日の母は、入浴はあったが、それ以外は特段の予定もなくゆっくりできる穏やかに過ごせる1日だった。そんな中、兄嫁が母の肌着を買ってくれて、それがとても着心地がいいからお礼を言ってほしいと妻に言ってきた。妻は、そうしたことは直接本人に言うべきで…

電話の母に元気がなくて。

今日は午前中に妻が母と交信した。午前中ということもあったかもしれないが、受話器の向こう側の母は、やはりあまり元気がなく、つらい気持ちになったと妻は言っていた。母の元気があるなしは、何で感じるのかと聞くと、それは母がどれだけわがままを言うか…

母と面会して。

母の面会に妻と子供と3人で行った。ホームから面会は、週1回、できれば他の兄弟家族はやめて、責任家族である我が家だけにとどめてほしいと要請を受けた。特に、この2週間は、母が疲れているように見える原因が、面会の回数が多いという仮説に基づいて、一度…

母との面会が出来ないことになって。

ホームから面会も中断することを通達され、妻は昨晩のうちに兄弟家族に通達した。今朝はフォローアップに義姉たちに電話もして状況を報告していた。 みんな状況は、十分に理解してくれたうえで、妻を励ましてもくれた。そのうえで、面会に行かない分、電話や…

母との面会を中断することになって。

ホームから夕方連絡があり、面会も一時中止にしたいと言う。母が疲れているように見受けられるとフロア担当者から報告があり、特に面会があった日は、会う前から緊張していて面会が終わるとぐったりしているように思われ、その回数が家族全体で多いことから…

母と面会して。

今日、妻と二人で母をホーム尋ね面会した。意識ははっきりしていることには安心した。しかし、全体的に体から発する生気に衰えがあり、体全体が前かがみになり、間が空くと意識を失うかのように眠りそうになることもあった。また、話す声にも力はなく、内容…

母の容態が弱っているように見えて。

母が目がかゆく、かすみがちになるということで、ホームから眼科に連れて行ってもらうことになり、妻も一緒に付き添うことになった。眼の状態は、これまでとあまり変わるところはなく、目薬を継続して処方してもらうことになった。 しかし、それ以上に母に元…