kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母に梨を届けて。

妻が母と面会して、薬や頼まれていたものを渡した。こうした面会が日常で出来るようになったことは我が家にとっては嬉しいことだ。 家に戻ってから妻は、私の故郷から届いた梨を届けるために、もう一度ホームに向かい、梨をスタッフに渡してきた。すると母か…

ホームに入って初めて孫に会えた。

10分間だけだが母と面会が許されるようになって、兄夫婦がホームに母を訪ねた。予約をする際、以前は当面ご容赦と言われていた20代、30代の家族との面会について、10分だけなので、年齢の制限もなくしているから、孫であれば構わないと言われたのだという。…

母と他の人たちとのコミュニケーション。

今日は、何件からか電話連絡があったそうだ。兄家族からラインのテレビ電話で話をして、会社勤めをしている孫とも話が出来たそうだ。また、大学時代のサークルのお友達からも連絡があったようで、着信履歴に折り返しの電話をしたが、今度は相手が出てくれず…

ホームで縁日があったそうだ。

ホーム内で縁日があったという。妻が夜に電話をすると、昨日面会できて嬉しかった。その興奮もあってか今日は疲れを感じていて、レクリエーションで縁日を開催すると言われたが部屋で寝ていたいと思っていた。しかし、昨日娘である妻と、ひとつひとつのこと…

10分だけど面会が許可になった。

妻がホームに連絡して、届け物をした際に、電話が不通になっていることを伝えようとした。すると、今日から、事前予約をして10分だけなら面会できることにしましたと言われたという。それならば早速と言って、面会をお願いして、久しぶり対面がかなった。表…

母の電話が不通になって。

夜に妻が母に電話をすると、電源が入っていないという。ホームの事務所の営業時間が過ぎているので連絡も出来ずじまいだった。 これまでも充電コードを抜いたままで携帯電話機を使い電池切れでつながらないことがあったが、いざこうしてつながらないと、事務…

歯が痛いと言っていた母のところに歯科医が訪ねてくれて。

先週末から歯が痛いと言っていた母のもとに訪問歯科医が訪ねてくれた。ホームはコロナウィルス感染予防のために面会をはじめ外来の医師、療法士などの入所も禁じているのだが、不思議と歯科医だけは、当初から入館が許されていて、うちの母だけでなく、他の…

母のホームのコロナ感染者その後。

昨日約束したクリームパンを妻が持っていくと電話をしようとしたところに、母から電話があって、鮭のほぐし身が食べたいと言い出したという。急ぎ鮭を焼いて身をほぐして、一緒に届けたという。 その際、ホームのスタッフの人たちと話をする中で、母とは違う…

クリームパン食べたい。

今日は夕方に母の方から電話があった。着信履歴があったので、電話をしたかと問い合わせだった。妻は、今日はまだ電話はしていないから、昨日の着信履歴を見たのではないかと答えたという。その時は、それで話が終わったそうである。 しばらくしてまた母から…

母が自宅の小鳥に会いたいと言って。

妻が母に電話をすると、土日は、兄家族からラインのテレビ電話がつながることがあるそうで、今朝、兄の家族と話ができたと喜んでいた。 その中で、自宅で飼っている手乗り文鳥に会いたいと言ったら、じゃあ、面会が許可されたら、鳥かごごと、ホームに持って…

母が歯が痛いと言ってきて。

妻が母に電話をしたところ、歯が痛くなったので、歯医者さんを呼んでもらいたいといったそうだ。ホームに入ってからも歯医者さんだけは、訪問歯科が許されていて、これまで自宅にきてくれていた先生がそのままホームにも月に1回通って定期検診をしてくれてい…

穏やかな一日だったという。

妻が母に電話をして、「今日も暑い一日だった。大丈夫だった?」と聞くと、毎日同じように「ホームの中は、涼しくて居心地のいい環境で、外の暑さは伝わってこない。穏やかな一日だった。」と答えた。同じように「スタッフの人たちもみんな親切にしてくれて…

母がホームの環境に慣れてきて。

今日妻は夕方5時頃にホームの母に電話をした。夜の9時よりも夕方の5時の方が母は元気で、話すことも心なしか明快だと言う。 高齢者の熱中症事故のニュースを聞くたびに、母を思い心配になり、電話をすると何より先に暑さは大丈夫かと聞く。母はいつも、ホー…

母のもとにリハビリテーション病院友の会のおしらせが来た。

脳内出血に倒れ、救急病院に搬送され、一命はとりとめたものの、左半身麻痺になり、急性期病院からリハビリテーション病院に転院し、これから付き合う車椅子での生活を身に付けるとともに、少しでも体のパーツの機能回復を図るために、約半年間毎日の厳しい…

居住者のコロナ感染が広がらず、疑いが晴れて。

妻が母に頼まれた基礎化粧品を届けにホームに行った。 ホームでは、居住者にコロナ感染者が出たものの、そのフロアの関係者全員のPCR検査の結果が陰性だったという朗報もあって、少し落ち着きを取り戻していたそうだ。私たち家族も実際に少し安堵した。 妻は…

母の薬の管理が出来きれていない。

母の薬を減らしたいと昨日ホームから連絡があった。神経痛を和らげる薬を寝る前に飲むことになっているが、日中分も飲み忘れることがあるそうで、実際には痛みを感じることが減っていると思われる。それなら飲まないにこしたことがないのではないかというの…

母の投薬内容を変えたいとホームから連絡があった。

母が腕の筋肉痛が起きた時に飲む薬を、ホームに入る前に訪問診療を受けていた先生からは、筋肉痛が起きそうだと思ったら、予防的に飲んでもいいと言われて、処方してもらってきた。母も自分で予兆を感じるらしく、先に先に薬を飲むようにしてきていた。 今日…

母が自分で電話番号を調べて親戚に電話をしたと言う。

母が弟の娘、姪が出産したことを聞いていて、それを思い出してその姪に電話をかけたという。自分でガラケーの電話帳を調べて何とかその番号に辿り着いたのだと言う。弟も最近体調がすぐれないと聞いていて、そのこともずっと気にしていた。 姪に出産のお祝い…

穏やかな一日を送ったと言う。

今日は、夜の8時頃、妻が母に電話をした。 暑さは大丈夫かと聞くと、ホームの中は冷房が完備されていて、外にも出ていないから暑さを感じないと言う。 ホームの中で、コロナ感染の陽性診断を受けた人が出たことも知らないようだ。親戚の子のパフォーマンスを…

ホームの居住者から陽性者が出て。

とうとう母の入居しているホームでも、スタッフではなく、入居者にコロナウィルス感染陽性判定の人が出てしまった。ホームは外出、面会が禁じられていることから、入居者自身が外に出て感染することはなく、ホーム内に屋外から出入りする人からの感染としか…

親戚の子のパフォーマンス動画を全部見ることができた。

午後に妻が電話をした。親戚の子のパフォーマンスの動画を全部見ることができたという。その内容について、その子に質問したいことがあると言う。妻は、全部見ることができて良かった、ホームの人にお礼を言わなきゃね。聞きたいことがあるなら、直接連絡し…

PCR検査の結果は陰性だった。

朝、ホームから母の検査結果は陰性だったと連絡があった。フロアの対象者全員が陰性だったそうで、我が家では胸をなでおろした。ホーム側でも、感染した看護師の接触があった人全員がシロだったことが判明して、ほっとした様子だった。 そうは言っても近隣の…

母とPCR検査。

昨日の感染情報に伴い、母にはPCR検査を受けてもらったとホームから説明があったが、本人と妻が電話で話したところ、そうした検査を受けていないという。今日の朝一番で妻はホームに検査のことを確認したところ、唾液を昨日のうちにとって、検査をしても…

妻が配信ソフトの入ったタブレットを持ってホームに行ったら。

親戚の子のパフォーマンス配信を、無事にソフトとして取り込めて、タブレットで使えるようにして妻がホームに持参した。 すると、ホームの看護師に感染者が出たというニュースが待っていた。もちろん、手袋、マスクをしていたというのだが、濃厚接触とは言わ…

パフォーマンスの配信があって。

今日は親戚の子のパフォーマンスのライブ配信がある日で、母との電話でも、いつ見れるのかと気にしている様子があった。自宅でのライブ配信は無事に受信出来て、我が家のタブレット内に間違いなくインプットされた。 母はホーム内のレクリエーションで紙芝居…

パフォーマンスを見ることが気になって。

親戚の子のパフォーマンスがホーム内で見ることが出来るということだけが、母の記憶にインプットされたようだ。今日の母は、いつ見れるのか、どのように見れるのかばかりを妻に聞いてきたという。また、自分は娘である妻が横にいて、一緒に見ることが出来る…

ホームのワイファイを使って。

親戚の子がパフォーマンスをインターネット上で配信するという。母が懇意にしている子なので、出来ればそれをライブで同時間に見せてあげたいと考えた。 しかし、ライブ時間は午後4時で、家族との面会が許されない中、介護士さんが1人のために1時間以上、そ…

母に鰻弁当を届けて。

今日は土用丑の日で、事前から母親と相談していて鰻を昼食で食べられるように妻が作ったうな重弁当を届けることになっていた。あらかじめ、ホームの今日の昼食はキャンセルしてあって、食事時間の15分前に約束通りホームの受付に届けた。 食事が終わるころを…