kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

母が歯が痛いと言ってきて。

妻が母に電話をしたところ、歯が痛くなったので、歯医者さんを呼んでもらいたいといったそうだ。ホームに入ってからも歯医者さんだけは、訪問歯科が許されていて、これまで自宅にきてくれていた先生がそのままホームにも月に1回通って定期検診をしてくれていた。そのころから母はその先生に信頼を寄せていて、継続診療をしてもらえていることを喜んでいた。

内科も自宅に訪問診療してくれていた先生と波長が合い、ホームにも来てもらいたいと願っているのだが、歯科は認められているものの、内科はホームの契約医師しか認められておらず、自分のお気に入りの先生を指名することは許されずにいた。

これからも粘り強くホームと交渉して、内科医も母の信頼する医師に変更させてもらおうと思っている。