kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母が初めて帰宅泊します。

5月末に家から徒歩3分のホームに入所したが、その後、コロナウィルス感染防止のため、面会さえも禁じられ、入所前の目論見だった、週に1度は自宅に帰宅泊をすることはままならなくなった。 ようやく9月に入って、面会が許され、外出が許され、そして外泊が許…

整形外科に外出診療させてもらって。

手の神経の痛み、腰痛に対して、ホームがかかりつけの整形外科に母を車で連れて行ってくれた。妻は病院で待ち合わせて、母と一緒に診察室に入った。 そのかかりつけの整形外科は、すでに息子さんに代替わりしていて、大先生と言われるお父様は、週に1日、火…

のんびりとした1日に。

今日は、来客が続いた週が明けて、来訪者の予定もなく、入浴の曜日でもなく、ゆっくりのんびり過ごせる1日だったと言う。 最近はこうした1日の過ごし方が心地よいのだとも言う。 確かに1週間に1日くらいはこうした日があってもいいのかもしれない。しかこう…

母に会いに行って。

妻と子供と3人で母に会いに行った。 元気そうなことはいつもと変わらずだったが、先週の出来事を一緒になぞってみると、時系列できちんと覚えてはいなかった。 誰にあったかも、前日会った人のこともあやふやで、その記憶、脳に刺激を与え続けることが、これ…

今日は千客万来の一日だったと言う。

今日は2人の兄が夫婦でそれぞれ母を訪ねる予定だった。三男夫婦が行ったとき、母の弟夫婦がそれに加わって、4人で母を訪ねてくれた。 午後には次男夫婦が母を訪ねて、今日1日で合計6人と会えたことになる。 夜、妻が電話すると、6人に会えて嬉しかったと言っ…

特にイベントがない1日だったけれど。

ここのところ毎日、子供、孫の訪問を受けたり、ホームから出て病院に行ったり、美容院に行ったり、そして自宅に一時帰宅したりと何かしらのイベントがあった。 明日もまた、次男と三男の夫婦が面会にホームに来ることになっている。そんなイベントの予定が何…

長男夫婦と孫2人に会って。

ホームに入ってから、面会が禁止されていた期間を経て、今月から10分限定で面会が認められるようになった。8人いる孫にも順番で会えてきたが、今日、会えていなかった2人の孫と再会を果たすことができた。 両親と一緒に、家族4人で母と会えて、母もとても嬉…

美容室を予約して外出。

もともと今日は、外出、外泊をホームにお願いして許可をもらっていた。その外出で、久しぶりに美容室を予約していて、それが終えてから、自宅に帰宅、宿泊することにしていた。しかし、急な台風の襲来があり、移動中に体が濡れることを避けるために、今回、…

台風で自宅への帰宅泊は今回は見送りに。

昨日の敬老の日、母がホームに入ってから初めて外出を許され、自宅に一時帰宅をした。今週には、帰宅して1泊することを計画していて、その予行練習でもあった。 母は自宅への一時帰還を喜び、母用にあつらえた新しい介護用の電動ベッドで気持ちよさそうに昼…

ホーム入所後、初めて自宅に帰宅して。

母が5月末に特別養護老人ホームに入所して、コロナウィルス感染防止の観点から、面会さえも禁止され、会うことさえままならなくなった時期もあった。 徐々に、会うことが段階を踏みながら許されるようになり、ここにきて、外出が許されるようになった。 今日…

母の検査結果の反応は大きくて。

母のエコー検査の結果が緊急ではないものの、寿命の長さを保証しにくいと医師から言われた。この情報のインパクトは、家族、親戚にとって大きく、みんなが自分のこれまでの生き方を振り返ったり、これからの生き方を考えさせられる契機になったようだ。 そう…

母の弟夫婦、その長女がホームに訪ねてきてくれた。

母のエコー検査の結果が、あまり褒められたものでなく、母の弟妹にその連絡をした。 すぐ下の弟夫婦とその長女がすぐに反応してくれて、ホームに母を訪ねてくれた。幸い親戚の面会も10分限定でホームが認めてくれた。母は、子供や孫たちとはまた異なった反応…

妻が病院に付き添って。

昨日の眼科に続き、今日は内科、特に心臓の不整脈の診察に付き添った。エコーで心臓を検査したところ、心臓の機能が弱っていることが分かった。 以前から不整脈でもあり、自分の母親が心臓弁膜症であったこともあり、心臓が弱っていることは覚悟しているよう…

妻が病院に寄り添って。

母は目の周りの痒みがひどいと訴えて、ホームから眼科に連れて行ってくれることになった。妻も直接その病院に行って、母の診察に付き添った。結果的に眼そのものに問題はなく、目の周りの皮膚にアレルギーがあり、そのアレルギーとうまく付き合うための塗り…

一時帰宅は出来なかったけれど。

ホームから、面会、外出、外泊が限定的に許されて、当初は、今日明日で、入所後初めて一時帰宅をしてみるはずだった。私の母は、その義母の帰宅に合わせ、地元名産の押し寿司が届くように手配してくれていた。 それが、昨日、時期尚早の判断が出て、帰宅が出…

母に内緒で帰宅準備を進めていたけれど。

10分限定ながらホームでの面会許可が出て、あわせて、外出、外泊も順次認めると言われていた。自宅とホームの距離が近い我が家は、いち早く帰宅、外泊の許可を申請して、ホームからも内諾を得ていた。 ホーム内で特別な事情が起きれば、すぐにそうした許可は…

ぶどう三昧で。

親戚から、シャインマスカット、ナイアガラとぶどうの人気銘柄が母に届けられ、毎日、美味しいぶどうを食べているという。 昨日初めて女の子の孫、孫娘が来たので、嬉しくて口紅を買ってきてと、頼んだという。昨日は出なかった話で、時々ポイント、ポイント…

兄夫婦、孫娘が来て。

午後に母宛の届け物があり、うちの子供と私の二人で母をホームに訪ねた。 午前中には、妻の兄夫婦、とその娘二人の合計4人が、母をホームに訪ねてくれていた。ホームに入ってから、孫娘に会うのは初めてで、会えたことを喜んでいた。 うちの子供が予告なしに…

レントゲン検診車がホームに来た。

ホーム入所後初めてのレントゲン検診があったそうだ。座ったままで、レントゲン撮影をしてもらえたそうで、特別に疲れることもなかったそうだ。 今日は、妻の兄夫婦が面会に来てくれたそうだが、その内容に母から踏み込んで話してくることはなかったそうだ。…

ぶどうを届けて。

母に食べさせてあげてください、と親戚からブドウのナイアガラが届いた。早速妻が母に食べさせてやってくださいとホームに届けた。夜になって、母から電話がかかってきた。ナイアガラが美味しかった、ありがとう、と嬉しいことがあると自分から電話をしてく…

また孫に会えた。

昨日のひ孫に続いて、今日もまた違う孫が母を訪ねてくれた。また、今日はホームに入って初めて、在宅時に面倒を見てもらっていたリハビリ療法士さんに訪問リハビリをしてもらい、ホーム内でリハビリを受けた。 外部の療法士さんは、まだ部屋に入れないため、…

ひ孫に会えた、明日はまた、別の孫に会える。

今日は、お嫁さんがその娘(孫)と、その子供(ひ孫)の3人で会いに来てくれた。とても幸せな時間だった。と妻からの電話に、母は元気そうな張りのある声で応えた。 2歳のひ孫は、ホームに入ってからは初めての対面だし、その前もコロナウィルスの緊急事態宣言下…

ひ孫に会える。

妻の兄弟で母のために起こすアクションをアプリを使って情報共有している。そのアプリに母にとって唯一人のひ孫がホームに会いに行くと、孫がアプリに情報をあげてくれた。妻にとっては姪にあたるその子供をホームに連れていってくれるというのだ。 ホームに…

孫に会えて嬉しかった。

今日は夕方に母から電話があった。昨日うちの子供と会えたことがたいそう嬉しかったらしく、子どもと会えた時のことをひとしきり話したうえで、子供が親知らずを抜歯したあとの状況を心配していたという。 子供のことの話題を話すだけ話した後は、自分の飲ん…

久々に孫に会えて。

昨日、学校の急用ができて、我々と一緒に行けなかった子供が、今日の夕方だったら時間が取れると言い出し、急遽ホームに面会させてもらえるかの確認の連絡をした。 幸い希望する時間であれば、他の面談希望者がいなくて、面談スペースが使えるから大丈夫です…

母の外出、外泊が条件付きながら認められる日が来た。

子供は行けなくなったが、妻と私で母の面会に行ってきた。至って元気そうな様子に胸をなでおろした。 また、今日から条件付きでということで、事前にホームに相談の上で、外出、外泊を認めるようにするというのだ。ホームに入所以来、初めて家族と外出したり…

「おばあちゃん、ごめんね。」

ホームの面会が10分だけ許されて、母はうちの子供に会いたいとリクエストされていた。以前、面会が許されていた時は、ホームから20代、30代の若い方の面会は出来るだけ控えてくださいと言われていたが、今回は、10分と前より短い面会時間になったこともあり…

うちの子供に会いたいと要望されて。

妻が頼まれものを届けに行くと、2組面会が行われていたという。10分ながら、面会が認められ、それぞれの家族が、ホームに居住している家族にアポイントを取って会いに来ているということだった。 母から、うちの子供に会いたいと電話で強く要望され、これま…

知識欲、食欲ともに旺盛であることが見えてきて。

妻が母に電話をした。昨日届けた歴史の本を読んで、歴史の勉強がまた始められて嬉しかったそうだ。90歳近い年になってなお、学ぼうとする姿勢、知識へのあくなき探求心があること、こうした気持ちのあることが、ボケることを防止するに違いないと思った。 一…

母にお届け物をして。

妻が母に頼まれものを持って行った。前回好評だったクリームパンと歴史の本を頼まれたという。母はもともと歴女で、歴史が大好きで、NHKのそうした番組は必ずリアルタイムで見るか、録画して何度も見ていた。歴史の本を所望するとは、ホームの暮らしにも…