kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

母の弟夫婦、その長女がホームに訪ねてきてくれた。

母のエコー検査の結果が、あまり褒められたものでなく、母の弟妹にその連絡をした。

すぐ下の弟夫婦とその長女がすぐに反応してくれて、ホームに母を訪ねてくれた。幸い親戚の面会も10分限定でホームが認めてくれた。母は、子供や孫たちとはまた異なった反応で再会を喜んだ。面会できる人の範囲も徐々に拡大されて親戚も面会できるようになってきた。次は友人関係も解禁されることを待つところまできた。

家族は、外出に連れ出してあげること、我が家は自宅に連れ帰ってあげること、そして自宅で宿泊するすることと、一歩ずつではあるけれど、日常に近づけていってあげたいと思う。