kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母のリハビリ時間が確保できなくなっていて。

今日の妻と母との交信は、歩かせてもらうこともなく、特に何もない1日だったという言葉に終始した。妻は母を叱り、明日には私からホームにきつくお願いするから、お母さんも自分から、少しでいいから歩かせてとスタッフの人にお願いしなきゃダメよ。というこ…

母の好きなテレビ番組をいつも妻が電話で知らせて。

妻は母が好きそうなテレビ番組があると、携帯電話に電話をして、何時から何チャンネルで〇〇の放送があると伝えるようにしている。 母が好きな系統は、美術館、クラシック音楽、フィギュアスケート、プロ野球巨人戦、紀行番組(特に自分が行ったことがある国…

家族の溝は深まるばかりで。

母がホームに入所して、その後には心臓が弱っていることも分かり、いつ生命の危機が訪れてもおかしくないと医師に言われたことで、妻の兄たちは、頻度を上げて母に面会に行くようになった。 脳内出血で出先で倒れ、一命はとりとめたものの急性期病院、リハビ…

母の面会に調整の必要が出て。

夕方、ホームから妻に電話があって、週末の同日に、妻の兄弟家族が2家族ダブっているので調整してほしいという連絡があったという。コロナウィルス感染が拡大する中、面会は禁止しないものの、家族での面会数を調整したいと言われていて、そうした中で発覚し…

母の入居するホームが開業1周年を迎えて。

母が入居するホームが、開業して1周年を迎え、そのことがホームページにアップされた。特別養護老人ホームは、公的な施設で、人気のあるホームは空室待ちになっていることがほとんどだし、部屋も相部屋だったりする。 このホームは、出来て間もなかったこと…

妻が母に自力で動けと伝える。

今日の母は、ホーム内での入浴もなく、面会もなく、ゆったりとした時間を過ごしたという。母はそれが心地良い時間の過ごし方だとも言うが、妻は、スタッフの人に歩きたいと頼んで、少しでもいいから歩かせてもらいなさい、知り合いの人に自分から電話をしな…

母の体の機能を落とさないために。

今日の母は、ホーム内で歩かせてもらえたと言う。妻は昨日のホームからの通達をもう一度母に説明し、自宅にはしばらく帰宅できなくなるし、訪問リハビリで療法士さんも来れなくなることを伝えた。だから、今日のように、ホームの療法士さんや介助士さんに頼…

ホームから最新の通達が来て。

今日の夕方、ホームから連絡があり、今日以降、外出、外泊、外部療法士の訪問リハビリを当面禁止にすると通達された。面会は、今の時点では禁止はしないが、できれば家族内で何人も来るのではなく家族の代表が15分以内の時間厳守で会うようにしてもらいたい…

昔の知り合いから栗蒸し羊羹が送られてきて。

母の古い友人からこの季節にしかないからと、地方の名店の栗蒸し羊羹が送られてきた。早速、ホームに連絡して、おやつの時間に間に合うように、適当な大きさに切ったものを届けに行った。 先日、帰宅外泊した際、旧知の人たちと連絡を取り合ったことでの贈り…

コロナウィルス感染拡大で外出のルールが変更されるかもしれない。

コロナウィルスの感染拡大で、ホームの中でもその緊張感は高まってきた。今日、ホームから、これからの帰宅外泊は、慎重に状況を見て相談させてもらいたいと連絡があった。全くダメというわけではなく、いろいろな状況を見て、リスクを分析したうえで、相談…

よく眠り、ゆっくりとした時を過ごすことの大切さ。

新規のコロナウィルス感染者が連日最大数を更新し、身近なところにもその危機感を感じざるを得ない状況になってきた。この水曜日、朝には疲れていると訪問リハビリをキャンセルし、朝ごはんも断った母が、帰宅外泊も断ろうとしていたが、午後になって、どう…

母と過ごす時間。

帰宅して、母は大好物の鰻専門店のうなぎの押し寿司を美味しい美味しいと言って食べた。妻によれば、朝も起きることなく、昼前までぐっすり寝ていたらしい。 一緒に昼ご飯を食べて、一緒に昔のアルバムを見て、昔からの友だち、知り合い、遠い親戚に電話をし…

帰宅するしないで、ひと悶着あって。

今朝になって、母が疲れていることを理由にホームで起床せず、朝食を食べることをスキップし、外部療法士の訪問リハビリをキャンセルしたという知らせが、ホームの相談員の方から妻にあった。 疲れの様子がひどいようなら、今日の一時帰宅は中止にすることを…

母の一時帰宅にあたって。

母をこの水木曜日にホームから自宅に連れ戻る許可をもらっている。そのことについて、今日も妻から母に伝えると、ホームから自宅までの車椅子での送り迎えを、私でなく、自分の息子にしてもらいたいという。母なりに、介護の大変さを理解していて、その大変…

母の好物を探して。

今週の水木に、また母を自宅に連れ帰る許可をホームからいただいた。コロナウィルス感染予防には最大限注意して実行したいと考えている。 食べたいものを聞いても、最初の頃は、お店やブランド指定、品名を指定してのリクエストがあったが、最近は、妻、すな…

ホームの人出が不足しているかもしれない。

母にアルバムとクリームパンを妻が届けた。昨日の午後のことだったが、夜に電話をした時にはアルバムを受け取っていないと母が言った。母がまた、勘違いをしているかもしれないろ、妻は今日の朝、ホームに確認の電話をした。すぐに折り返しの電話がかかって…

妻がホームの相談員の方とこれまでのこと、これからのことを相談して。

コロナウィルス感染者数が全国で拡大する中、母の入居するホームも施設内感染が起きないように、予防策を慎重に講じていて、居住者と家族のコミュニケーションを全部シャットアウトするのでなく、厳格なルールを守りながら、コミュニケーション確保と共存さ…

兄夫婦と会って、話して。

今日は妻の兄夫婦が母をホームに訪ねてくれたそうだ。 母は終始、兄妹の仲を心配して、妹と仲良くするようにと話していたそうだ。仲がうまくいっていないなら、自分の子育ての仕方の問題があったからだと後悔の念にさいなまれていたとも言われた。 それを伝…

1泊2日の一時帰宅から、母をホームに送り届けて。

今日は全国のコロナウィルス感染者数が最多になり、自分が仕事から帰り、自宅からホームに連れ帰る前も、自分自身を洗浄、消毒して付き添った。 母の記憶は少しずつあいまいさが拡大しているように思え、1泊2日で自宅に帰り、帰る仕度をしている時でさえ、明…

母 帰宅する、その途中で寄り道散歩して。

今週も1泊2日で、ホームからの帰宅を許可してもらった。コロナウィルス感染が拡大しつつある中、ホームの相談員からも、今の時点では、申請に対して、出来るだけ許可しようと思っていますが、事情は日日変わりますから、今日は良くても、明日はダメになるか…

水木と母を自宅に連れ帰るが。

全国でコロナウィルス感染者が増加傾向にある。北海道は気温の低下を受けて、感染者が増加しているように思われる。冬が深まり、気温が下がれば、どこの地域でも感染のリスクが高まるのではないかと予測される。インフルエンザの流行も並行してリスクとして…

全国でコロナウィルス感染者が増えて。

母の次回の一時帰宅の話を妻がホームにしに行った。これまでは、事前に予約することで注意事項を事務所と互いに確認をして了承してもらっていたが、今日は、ここのところ、お母さんはお疲れ気味で無理をさせるのは良くないのではないか、それに兄弟家族の訪…

母に会いに行って。

今朝、妻と子供と3人でホームに母を尋ねた。顔色も良く、元気そうに見えた。本人も体調はふつうで、リハビリとしてあまり歩行訓練をしていないことが、むしろ気になるくらいだと言っていた。 今度の水木も自宅に連れ帰ろうと思っているが、妻がホームに申告…

介護のことで、兄弟と距離を置く。

母の介護をめぐって、次週、長男夫婦に会いに行くことになった。4人兄弟の末っ子で長女の妻が、長年母と同居してきた。約2年前、出先で母が病に倒れ、要介護認定、障碍者認定も受けて、自宅療養をしてきたが、今年の5月からホームに入ってもらうことになった…

今週末は訪問者のいない穏やかな週末になる。

昨晩、自宅への帰宅外泊からホームに戻った母は、今日は入浴の予定はあったものの、それ以外の特別な予定はなく、1日をゆっくり過ごせたと言う。また、今週末は誰の訪問予定もなく、一人静かにホーム内で過ごすことになり、ホームに入ってからは初めての事例…

母をホームに送り届けながら。

1泊2日の帰宅の予定を満了して、母をホームに送り届けた。 日中、私は仕事に出ていたが、妻と母は、母娘の時間をゆっくりと過ごしたと言う。一方で、前の日夜更かしをしたことで、朝、寝坊したいとだだをこね、訪問リハビリを受けたくないとわがままを言った…

母 帰宅する。

コロナウィルス対策で面会も限定的になっている中、厳重に感染予防をした中で、1泊2日の帰宅が認められ、母を自宅に連れ帰った。 家は母が快適に過ごせるように体制は整えてあり、居心地はホーム以上にいいはずで、何より、母の好みに応じた料理を妻が作るこ…

お母さんの好みの番組をいつも妻が連絡して。

母は巨人軍のファンで、野球中継があると、今でも妻が電話をして、何チャンネルで巨人の放送をしていると教えてあげていた。中でも、坂本勇人選手がひいきの選手で、今は2000本安打をいつ達成するかに大きな関心を寄せていた。 妻は他にも、母の好みのテレビ…

お母さんのホーム療養費は医療費控除の対象になる。

6月から発生しているホームの療養費は、その半額が医療費控除の対象になるのだという。1カ月約9万円の療養費は、4万5千円が医療費控除の対象で、年換算にすると54万円にものぼる。母の医療費控除だけで、44万円の20%、約8万8千円が控除額になる計算になる。…

自宅での一番楽しかった思い出は何?

午後に家族3人でホームに母を尋ねた。 ミーティングルームは、我が家含めて3組の家族が面会に来ていて、初めて見るちょっとした賑わいだった。 母は、同居していた自宅の一番のいい思い出は何かと、孫であるうちの子供に聞いた。考えてみると、自分は同居し…