kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

全国でコロナウィルス感染者が増えて。

母の次回の一時帰宅の話を妻がホームにしに行った。これまでは、事前に予約することで注意事項を事務所と互いに確認をして了承してもらっていたが、今日は、ここのところ、お母さんはお疲れ気味で無理をさせるのは良くないのではないか、それに兄弟家族の訪問、面会もあり、家族全体の回数で見るとその頻度が高く、もう少し控えた方がいいのではないかと思っていると、やんわりとであるが、注意を促された。

都道府県の対応が、日々感染者数に応じて変化するように、ホームに対しても、その上位にある都道府県から、注意や指導の形で通達が細かく出されているに違いなく、それに従わないわけにはいかないとも思われる。

わが家も、母を起点に感染者がホーム内で広がることを望んでいるわけもなく、他人から母がもらうこともご免こうむりたい。だからといって、母への面会の回数を減らせば、母の運動の機会、起きている時間も自動的に減り、運動機能が落ちる一方になる可能性もある。

感染防止策を最大限にとりながら、母への面会、連れ出しはある程度の回数を保っていきたいと思う。