kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母のホームでも感染者が出た。

ホームから連絡があり、ホームの食事を担当する委託業者の係の人に1人、感染者が出たと言う。主に食器の洗浄を担当していた人だということで、該当する濃厚接触者は館内にはおらず、関係先は消毒を終えていて、保健所からはそこまでしっかりやって、様子を見…

お母さんとカステラ。

先日妻がホームに届けて美味しく食べたと連絡があった、文明堂の特選カステラの残りがあり、それを今日食べたという。本当に美味しくて、この感激をみんなにも味わってもらいたいと妻に興奮して電話をしてきたという。お蔭で、歩行訓練も調子良く歩けたとま…

今日のお母さん。レクリエーションに参加して。

妻がホームに頼まれていた身の回り品を届けた。近隣施設のコロナウィルス感染の影響からか、自動ドアが開いた途端、これまでには感じたこともないほどの強い消毒の臭いがしたという。 もちろん、荷物を届けるだけで、面会は禁止されていて、夜になって電話で…

特上のカステラを持って行った。

知り合いから、新商品だといって文明堂の新しいカステラをもらった。たまごにまでこだわったというその商品はふかふかしていてとても美味しかった。そこで、カステラ大好きの母のもとに早速妻が持って行ってあげた。するとすぐに連絡があり、たいそう美味し…

今日の母との連絡で。

ホームから今日も連絡があり、近隣施設の感染者がもう1名増えたという。現在、通所者と他の接触者のPCR検査結果待ちの状況だと言う。 ずっとこれ以上広がらないことを願っていながら、1人ずつ感染者が増えてしまっているのが現状だ。ホームとの直接的な接触…

母との定時連絡で。

ホームのホームページにも近隣のコロナウィルス感染の状況がアップされましたが、ホームの中にいる母たちはそのことを知らされていないようで、電話の中では、そのことは一切話題になりません。いたずらに不安をあおるようなことはしない方がいいという考え…

母にフルーツ大福を届けて。母から電話があって。兄からラインのテレビ電話があって。

母のもとに親戚から生菓子のギフトが届いて、日持ちしないからと、妻はそれをホームに持って行った。すぐにスタッフの人が母に届けてくれて、食べようとしたらしい。しかし、フルーツ大福は母の口には合わなかったようで、あまり食べられなかったと妻に電話…

近隣施設のコロナ感染が拡大して。

妻は母の好きなデザートを作って、おやつの時間に間に合うようにホームに届けた。ほどなく、母から美味しかったと妻に電話があり、母と娘のほほえましいやりとりが成立した。 しかし、その電話から30分後、ホームから連絡があり、先日知らせた近隣施設の介護…

母との連絡。

今日、妻が連絡をして話している限りにおいては、ホームから、近隣の施設でコロナ感染者がでたことは、聞かされていないようだった。 今日のレクリエーションがとても楽しかったことと、隣り合わせた同じフロアの人と初めて話ができてそれが楽しかったという…

近隣の施設でコロナ感染者が出て。

ホームから連絡があり、近隣の施設で従業員にコロナ感染者が出たことが、昨日の午後判明し、今日、入居者家族全世帯に連絡をしていると言う。 近隣施設でのことで、直接的には母たちとの接触はないが、大事を取って、しばらくの間面会は禁止すると言う。 コ…

母に会いに行った。直接話すと元気に思えた。やっぱり嬉しい。

妻が直接母に会いに行った。どうしてもの時は、事前に予約を取って、15分だけ指定した広めの場所で面会を認めてくれていた。それでもホーム側からすれば、これだけ介護施設内の所内感染が言われている中、神経質に考えているに違いなかった。家族としても、…

母の記憶が曖昧になって。

妻は毎晩母に電話をする。ホームでの単調な生活に刺激を与え続けるためにも、毎日会話をして、母の脳を刺激しようとしている。 本当は会って話したり、自宅に連れ帰ったりしてあげれればいいが、コロナウィルス感染予防のため、それがままならない。 その中…

ホームのブログに母の様子が初めて載った。

ホームは、親組織の大きなホームページの中に、そのホームのページがあり、そこに所属するホームそれぞれのブログが掲載されている。 母のホームは比較的頻繁に記事が掲載されていて、1週間に2回くらいの割合で、記事がアップされている。記事の単位は、フロ…

兄夫婦が母と面会して。

妻の兄夫婦2組、次男夫婦、3男夫婦がそれぞれホームで、母と面会した。15分の決められた時間の中で、それぞれの娘たち、息子たちともラインのTV電話で話もしたらしい。母にとっては嬉しい時間だったに違いない。 孫本人たちとも直接会えるようになる日が早…

兄夫婦が母に会いに行く。

昨日、母に面会に行ったことをSNSにアップし、母がみんなに会いたがっていると書いた。コロナ自粛期間中、ほとんど母と妻の兄夫婦たちは会えないままでいた。 前日に長兄が、ホームのブログを見て、しばらくはまだ会えないけど我慢するとSNSに書いた。私たち…

母との面会に新しいメンバーが加わった。

ホームに面会に言ったら、偶然義姉と出くわした。彼女は、直接の母との面会を敬遠し、お土産だけをケアマネージャーに渡して、帰ろうとしていた。 私たちは、予約時間に少し遅れて到着したことで、偶然一緒になり、母の面会に同席するように話した。むしろ、…

眠いから、もう切るね。と、母はすぐに電話を切った。

妻は、2~3日に1回は訪問、面会し、面会しない日は、毎日用が無くても毎晩9時におやすみなさいを言うのと、様子伺いの電話をする。必ず、今日あった話をひとしきりして、切った後にまた母からかかってくることが多い。 用が無ければ電話しなくていいといいな…

おばさま(母の妹)から母の様子伺いの電話。

久しぶりに母の妹(おばさま)から、妻に母の様子うかがいの電話がかかってきた。家にはいつ帰れるのか、その時会いに行きたいけどという内容だった。 妻は、ホームに直接会いに行けると話したが、それには興味がないらしく、家に帰ってこれるようになったら連…

通販の罠にはまる。

ホームでの面会が解禁になり、妻と母のコミュニケーションは質、量ともに増えて、はたで見聞きしていても嬉しく思えた。 今日は、母から妻に電話があり、テレビで通販広告を見ていたら体に良さそうだから、今から言うサプリメントを取り寄せてホームに持って…

LINEでTV電話。声だけよりも届く思い。でもリアルの面会はより強い。

コロナウィルス下でのホームとのやりとり、LINE。 ホームで、LINEによるTV電話取次ぎサービスを始めてくれていて、ホームとLINEでお友達になり、あらかじめ時間を予約したうえで、連絡をすると、母とTV電話で通話ができるようになっていた。 実…

車椅子のシートが届いた。誤って届いたシートを返送した。自宅で車椅子を使える日を待ち望む。

母をホームから自宅に帰宅させる際の準備をしてきた。最後の最後、自宅内用の車椅子をインターネットで購入した。これまで、介護保険のレンタルで借りていたものと同じ機種を購入した。 もともとリハビリテーション病院に入院している際、退院、帰宅に備えて…

約1カ月ぶりに母に面会できた。制限の多い中での面会。

プロ野球も観客の入場が許され、ホームでも面会の制限が厳しいながらも一部解禁され、約1カ月ぶりに妻は母に会うことができた。 まず、部屋での面会でなく、共有スペースを利用して15分以内に時間が制限された。濃厚接触者にカウントされる時間に至らない制…

母の車椅子が届いた。シートの色が間違っていた。

車椅子が届いた。シートの色が間違っていた。 6月末にキャッシュレス5%優待の最終日に母の車椅子をインターネットで購入した。今日届いてみると、シートの色が注文と違っていた。1色ずつ、注文する箇所が異なっていたので、間違いにくいと思われたが、どうし…

ホームでの面会一部解禁のおしらせ。コロナ感染リスクと向き合って。

ホームでの面会イメージ。 母が入所したホームから、最新の予定通り、7/10から家族との面会を一部解禁すると言う話を問い合わせて聞いた。一部というのは、場所をホーム内の指定場所に限り、外出したり、居住スペースに入ってそこで会うことは依然禁止すると…

携帯電話がつながり、しっかり話せるようになりました。

携帯電話の充電コードが切断していて、電池切れで通話ができなくなっていましたが、新しく充電コードを買って、ホームに届け、すぐに接続し直してくれました。 結果的に順調に通話できるようになった。 すると、堰を切ったように、あれを持ってきて、これを…

他人ごとでない熊本の特別養護老人ホームの被災。

他人ごとでない熊本の特別養護老人ホームの被災。 熊本、鹿児島を襲った水害は痛ましく、とりわけ我が家にとって、特別養護老人ホームの被災は他人ごとでない痛ましい事故に心が痛んだ。 予報では予測しえなかった災害の前に、要介護3以上の高齢者が俊敏に避…

やっぱり切れていた充電コード。寝たまま電話をする時に引っ張るから。

やっぱり切れていた充電コード。 昨日から、母と連絡が取れなくなっていて、充電コードが断線している可能性があると相談員の方が話されていた。今日、その充電コードをホームの相談員が番号も調べてくれた。それをもとに早速ショップへ行き、当該品を買い求…

ガラケー携帯充電コードが切断して充電できず、交信ができない。

ガラケー携帯の充電コード。切断して充電できない。 妻は母に毎晩21:00前に携帯電話で連絡を取る。消灯前、今日あったこと、嬉しかったこと、困っていることを聞いて、対応できることは翌日以降すぐに対応するようにしている。1日前充電コードが切れそうだと…

母からのギフト、介護施設からのギフト、出産祝い、開店祝い。

介護施設からのギフト、出産祝い、開店祝い。 介護施設に入ってから、母は考える時間が増えたこともあって、人にプレゼントを贈ろうとする。何かで世話になったからと言っては、やれお菓子を送ってくれ、果物を送ってくれと妻に指示を出してくる。お中元が終…

母が期日前投票に連れて行ってもらったと言う。

都知事選挙期日前投票。 ホームに入って、コロナ下で外出を許されない母の選挙はどうなりますか? と、尋ねたら、ホームの中でも選挙権を行使したいという人が20人以上いるので、当日投票所に車で引率していきますと言う返答だった。 母も投票に行きたいと手…