kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

ガラケー携帯充電コードが切断して充電できず、交信ができない。

f:id:kenmeinakurashi:20200704210356j:plain

ガラケー携帯の充電コード。切断して充電できない。

妻は母に毎晩21:00前に携帯電話で連絡を取る。消灯前、今日あったこと、嬉しかったこと、困っていることを聞いて、対応できることは翌日以降すぐに対応するようにしている。1日前充電コードが切れそうだという話があったので、ホームの相談員の方に連絡して、実際のところを見てもらおうと連絡を取った。しかし、今日のうちにその相談員の人からは連絡がなく、手を打たないまま夜になった。

21:00前に連絡すると、電源が入っていないのか、呼び鈴がならない。本当に充電コードが切れていて通電できなくなってしまったのではないかと思う。21:00過ぎまで、幾度となく妻は連絡を試みたが、結局、状態は変わらなかった。

熊本県の大雨で特別養護老人ホームで居住者の方が10人以上心肺停止状態だというニュースが報道されているが、避難できなかったのか、実際のところはまだ不明なままだが、避難や対策は先手先手で打っていかないと手遅れになってからでは取り返しがつかないと改めて思い知らされた。