kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

介護が必要になったら。

不思議なもので、介護が必要になったとたん、これまで通りすぎても気にも止めていなかった、デイサービスの拠点が気になり出した。どんなことをしているかのぞきこんだりするようになりました。 リハビリテーション病院の退院から逆算してケアマネージャーさ…

母が脳内出血で左半身麻痺になり車椅子生活を余儀なくされて。

脳内出血に倒れ、急性期病院で約2週間過ごしてから、希望するリハビリテーション病院に転院することが出来たが、この頃のことを母は良く覚えていない。自分が倒れる前の事から、記憶が飛んでしまっているそうで、その間、苦しみは感じなかったようだ。 意識…

今にして思うこと 3

出先で脳内出血に倒れ、生涯寝たきりになりますと、医師から宣告されたが、家族は諦めないで、急性期病院に搬送された翌日から、リハビリテーション病院を総出で探した。 4家族の通い易い場所で、リハビリテーションの充実している病院を知り合いという知り…

今にして思うこと 2

母が倒れた翌日から、家族が手分けをして調べる中で、とても役に立ったのが、 1:会社契約の産業医への相談 朝一番で会社総務が契約している産業医に相談す るアポを取って状況を説明した。 先生は親身になって、母が入院した病院や家族が 行きやすいリハビリ…

同居する義母が脳内出血で倒れた。・・・ あれから1年。今にして思うこと。1

昨年8月の夜に、外出先で母が倒れたので、すぐに救急病院に向かって欲しい。と、自宅から電話があった。勤務時間は過ぎていたので、取るものもとりあえず、その病院に向かった。1時間くらいで病院に着くと、義兄がいて、一緒にいてタクシーを待っている間に…