kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

今にして思うこと 2

母が倒れた翌日から、家族が手分けをして調べる中で、とても役に立ったのが、
1:会社契約の産業医への相談
 朝一番で会社総務が契約している産業医に相談す
 るアポを取って状況を説明した。
 先生は親身になって、母が入院した病院や家族が
 行きやすいリハビリテーション病院まで検索し、
 自分のコネクションをご自身が所属されていた病
 院の名簿までたどってくれました。
 奇跡的に母の主治医の上司に、先生の知り合いが
 いることが分かり、先生の名刺の裏に、よろしく
 頼みますとメッセージを書いてくれました。
 妻がその名刺を主治医に渡してから、対応が変わ
 った気がすると言います。露骨なまでではないに
 せよ、そうしたツテやコネは、使えるものは何で
 も使うべきだと痛感しました。
2:ケア24への素早い届け出
 母が倒れた2日後には、訳も分からないまま、地
 元の介護保険窓口の事務所に駆け込みました。
 早め早めで動くことで、介護保険認定の面談日程
 が早く設定されたり、公的支援を受けるタイミン
 グも早まります。
 面接官と母の面談が早期に設定されたことで、
 倒れて間もないこともあり、一番重い認定、要介
 護5の認定を受けました。日が経って落ち着いて
 くると母の意識がしっかりしてきたため、周りの
 方々から、今だったら、認定5ではなかったかも
 しれないとよく言われました。

使えるツテ、コネは何でも使うことと、早め早めで手を打っていくことをおすすめします。