kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

ホームのブログに母の様子が初めて載った。

ホームは、親組織の大きなホームページの中に、そのホームのページがあり、そこに所属するホームそれぞれのブログが掲載されている。

母のホームは比較的頻繁に記事が掲載されていて、1週間に2回くらいの割合で、記事がアップされている。記事の単位は、フロアのグループごとで、1フロアは2グループに分かれている。4フロアありので、全部で8グループあるが、この1カ月、母のグループだけ1回も記事に掲載されなかった。さすがに不平等に思えて、先週ホームを訪ねた際に、相談員にどうして母のグループの記事は載らないのかと尋ねた。

相談員は、見てくださっているんですねと、見てもらっていることに嬉しさ半分と、ホーム事務所内でも分かっていることが表情に出て、すみません、もうじき載りますからという返事だった。それから数日、言われた通り、やっと母のグループの記事が載り、母の写真も写っていた。

こうして、グループ内での母の位置付けも見えると、家族にとっては嬉しく思う。