kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

ホームでの面会一部解禁のおしらせ。コロナ感染リスクと向き合って。

f:id:kenmeinakurashi:20200708160315j:plain

ホームでの面会イメージ。

母が入所したホームから、最新の予定通り、7/10から家族との面会を一部解禁すると言う話を問い合わせて聞いた。一部というのは、場所をホーム内の指定場所に限り、外出したり、居住スペースに入ってそこで会うことは依然禁止するというものだった。また、事前に電話で時間を予約して、場所の空き具合を確認したうえで、会えるかどうかを返事をもらうようになるらしかった。

また、今後の感染の状況によっては、すぐに制限を掛ける可能性もあると条件を付けられた。

一部であったり、条件が付くことは致し方のないことで、これだけ病院や高齢者施設での院内感染が起きている中にあっては、会える機会を作ってもらえるだけでもホーム、そのスタッフの皆さんに感謝すべきことだと思う。

毎日電話をしているとはいっても、やはりリアルに面会できることは価値のあることだと思うし、会える日を楽しみに思う。