kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

LINEでTV電話。声だけよりも届く思い。でもリアルの面会はより強い。

f:id:kenmeinakurashi:20200712165326j:plain

コロナウィルス下でのホームとのやりとり、LINE。

ホームで、LINEによるTV電話取次ぎサービスを始めてくれていて、ホームとLINEでお友達になり、あらかじめ時間を予約したうえで、連絡をすると、母とTV電話で通話ができるようになっていた。

実際に表情を見ながら話せることは、電話での声だけの会話より、より気持ちが伝わって、いいことだと思っていた。

金曜日からは15分以内での面会がかなうようになり、今日、妻と一緒に会いにいってみると、それはTV電話とはやはり違って、LIVE、リアルの重みを感じる、強く伝わってくるものがあった。

そこから、子どもや、遠く離れた私の家族ともLINEのTV電話で話をしてもらった。何より、その顔色の良さ、表情の豊かさは、実際に会えばこそ分かるものがあった。

本人をボケさせないためにも、できるだけ会いに行ってあげようと思う。