kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

お母さんのホーム療養費は医療費控除の対象になる。

6月から発生しているホームの療養費は、その半額が医療費控除の対象になるのだという。1カ月約9万円の療養費は、4万5千円が医療費控除の対象で、年換算にすると54万円にものぼる。母の医療費控除だけで、44万円の20%、約8万8千円が控除額になる計算になる。

それに家族の医療費も加わると、医療費控除額だけでも大きな金額になる。もし母の療養費がその対象額になることが分かって税額の還付の可能性が生じたが、それを知らなければ、税額の還付など受けることはなかった。

介護には、こうした知らないことで、余計にお金を払っていたり、受けることができるサービスを知らずにやりすごしていたりということが数多くあるように思われる。たまたま周囲に親切にアドバイスをしてくれる人がいると助かるが、特に行政は、申告してこない人に、手を差し出して教えてくれるということは、ないように思う。

それだけに、自分自身であらゆる可能性を調べて、だめもとの精神で問い合わせを何回もしていくことがとても重要だと思うようになった。