kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

よく眠り、ゆっくりとした時を過ごすことの大切さ。

新規のコロナウィルス感染者が連日最大数を更新し、身近なところにもその危機感を感じざるを得ない状況になってきた。この水曜日、朝には疲れていると訪問リハビリをキャンセルし、朝ごはんも断った母が、帰宅外泊も断ろうとしていたが、午後になって、どうしても家に帰りたいと言い出し、ホームにも許可をもらって、自宅に連れ帰った。その夜から、翌日の昼前まで、ぐっすりと眠り続け、その午後も娘である私の妻とゆっくりアルバムを見ながら思い出話をして、昔懐かしい知り合いと電話で話し、優しい時間を過ごし、また夕方までゆっくりと眠った。

自宅からホームに帰る時、玄関の石段を降りる足取りは、帰って来た時のそれとは雲泥の差で、しっかりとしたものになっていた。

この水木で自宅でゆっくり、ゆったりと家族と時を過ごせたこと、しっかり睡眠を取ったことが、体調にもいい影響を及ぼしたように思われた。

休むことを取り入れながら、体調を維持し、このコロナ禍を母と一緒に乗り切っていきたい。この3連休は面会を避け、それぞれにステイホームをしようと思っている。