kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

ホームから最新の通達が来て。

今日の夕方、ホームから連絡があり、今日以降、外出、外泊、外部療法士の訪問リハビリを当面禁止にすると通達された。面会は、今の時点では禁止はしないが、できれば家族内で何人も来るのではなく家族の代表が15分以内の時間厳守で会うようにしてもらいたいと言われた。まさに我が家が対象のような話だった。

今後、その面会さえも禁止になるかもしれないと思われた。お母さんにとっては、訪問者も減り、穏やかな日が増えるかもしれないが、刺激が減ると体の機能低下が進むことが怖く思う。

それでも、人の接触機会が増えればコロナウィルス感染の可能性が高まることは否めない事実だけに、ホームで決めたルールを厳守していきたい。