kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

母 帰宅する、その途中で寄り道散歩して。

今週も1泊2日で、ホームからの帰宅を許可してもらった。コロナウィルス感染が拡大しつつある中、ホームの相談員からも、今の時点では、申請に対して、出来るだけ許可しようと思っていますが、事情は日日変わりますから、今日は良くても、明日はダメになるかもしれません、と言われてホームを出た。

秋晴れの中、日光浴も兼ねて、母が好きだった公園を2つ妻と自分で車椅子を押して回った。母は外気のすがすがしい空気にふれ、陽を浴びて、懐かしい風景に接してとてもそれを喜んだ。草花、樹木好きの母は、気になる植物の前を通ると、その都度関心を示し、名前は何、どんな花が咲く、香りがするなどと、ひとつずつ引っかかりながら風景を楽しんだ。

外出できるようになって、初めての散歩だったが、これからも外出が許されるたびに、母の気持ちを刺激する新しいことに、ふれさせてあげようと思う。