kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

ホーム入所後、初めて自宅に帰宅して。

母が5月末に特別養護老人ホームに入所して、コロナウィルス感染防止の観点から、面会さえも禁止され、会うことさえままならなくなった時期もあった。

徐々に、会うことが段階を踏みながら許されるようになり、ここにきて、外出が許されるようになった。

今日の敬老の日、入所後初めて、自宅に一時帰宅して家族で一緒に昼食を食べることを願い出た。11:30-14:30までの3時間だけ、連れて帰ってあげることができた。

母は懐かしい懐かしいを連発しながら、やっぱり自宅はいいと、しみじみと話していた。夜、妻が電話をすると、夢のような1日だったと話していたと言う。

これからも少しずつ、ステップを踏んで、週に1度は帰宅できるように準備をしてあげたいと思う。