kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

ホームに入って初めて孫に会えた。

10分間だけだが母と面会が許されるようになって、兄夫婦がホームに母を訪ねた。予約をする際、以前は当面ご容赦と言われていた20代、30代の家族との面会について、10分だけなので、年齢の制限もなくしているから、孫であれば構わないと言われたのだという。今年、社会人になったばかりの孫が一緒に訪ねられることになり、ホームに入所して以降、初めて孫との面会がかなった。

母には孫が全部で8人いて、全員と会いたいというのがいつもの口癖だった。その願いがひとつかない、夜に妻が電話した時は、それはそれは上機嫌だったという。

面会、外出が全て許されることが一番の願いだが、それまでの間、10分の面会を使って孫たちみんなと会えるように仕向けていきたい。