kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

母との面会が出来ないことになって。

ホームから面会も中断することを通達され、妻は昨晩のうちに兄弟家族に通達した。今朝はフォローアップに義姉たちに電話もして状況を報告していた。

みんな状況は、十分に理解してくれたうえで、妻を励ましてもくれた。そのうえで、面会に行かない分、電話やラインを心掛けると約束してくれたりもした。しかし兄たちの中には、妹の介護に率直に感謝したり、励ましたりすることができないところもあり、残念に思われるメールの返信内容もあったりした。

当の母は、面会がないことで、会う前のプレッシャーは確かに感じなかったそうだ。一方でお嫁さんが電話をしてくれたりして、話せてよかったとも言った。

案外、面会より電話などでのコミュニケーションの方が、今の母には適しているのかもしれないと思った。家族全体で母を励ませるようにしていきたいと思う。