kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

母が鬱の兆しがあると診断されて。

母に関する話は毎日何かしらある。疲れているということを検査や医師との面談で原因を明確にしたいと言って、先生から鬱の傾向があると診断された。

急遽、それならホームでは契約している精神科医の巡回のタイミングで診察してもらおうということになり、明日、診てもらうことになった。

家族は、鬱である前に、食べるものをしっかり食べて、笑顔でいるように勧めようと思っている。出来るだけ母に会って、楽しい話をしてあげたいと思うし、できるだけ寄り添ってあげたいと思う。できることはシンプルで、だけどそれを愚直に続けることは結構たいへんなものである。