kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

孫娘と面会して。

昨日、孫娘が母に夕方に会った際、「おばあちゃん、今日は今まで何してたの?」「寝てた」。

「じゃあ、この面会が終わったら何するの?」「また、寝るの。寝るのが嬉しいの」という会話があったそうだ。

孫娘は、一度就職したものの、もっと英語を勉強したくなって、会社を辞めて、英語圏に語学留学して、今年の春先に帰国していた。それからしばらく、自宅にいて、ゆっくり就職活動を始め、2カ月前に新しい就職先が決まって働き始めたところだった。当然、新しい職場にはまだ慣れるレベルにはなくて、日々疲れ果てて帰宅し、時間があればそれこそ、寝ていたい今であった。それだけに、目の前の祖母が、毎日のように、寝ることを主な活動にしていて、それを嬉しいと言われては、羨ましいというほかなかった。

そんな少し、ほっこりするような会話があった面会が、非常事態宣言発出前の母の最終の面会になった。今度の面会は、どんな面会から始まるのであろうか。コロナウィルス感染の1日も早い終息と、面会、外出ができる日々の再スタートを願うばかりだ。