kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

母、帰宅する。

母は自宅に戻ってぐっすり眠れたと言う。母の帰宅用に電動ベッドと固めのマットレスをあらかじめ用意していたものだった。

また、家の音、家の声がしていることも心地よいのだそうだ。ただ、自分のトイレの時、いちいち娘を呼ぶことが心苦しいのだと言う。その点、ホームであれば、ブザーを押せばすぐにスタッフが来てくれることは、心強いし気楽だと言う。

一長一短それぞれあるが、それでもやっぱり家がいいと言ってホームに戻って行った。脳を心地よく適度に刺激することが、母の脳の健康のために欠かせないので、これからもホームから出来るだけ連れ出したり、帰宅させたりしてあげたいと思っている。