kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

帰宅したら、部屋を片付けたい。

午後妻が母に電話をした。明日ホームに入ってから二度目の帰宅外泊をすることになっている。前回は初めてだったので、予想以上の大荷物を用意し、その荷物の搬送に苦労した。1泊であること、自宅が近いこと、たいていのものは同じものが自宅にもあることを前回の反省をもとにホームの介護士さんにも伝えていたし、今日改めて母本人にも出来るだけ荷物を持たないようにと直接注意を促した。

母は帰宅することが楽しみだと言っていたそうで、それは我々にとっては嬉しい話だった。前回は、母の妹が訪ねてきてくれて長い時間ずっと話し続けていた。自分の部屋も整理したいのだと言う。もちろん、自分で手はくだせないから、妻に指示してそれをやることになるのだけれど。

帰宅するということで、あれをしたい、これをしたいと思えることは幸せなことでいいことだと思う。そうしたあれしたいこれしたいを、自宅で実現してあげたいと思う。