kenmeinakurashiのブログ

介護、老後を賢明に生きる公共、企業の制度利用法。

母が好きな男子にしっかり反応して。

母の看取りについて、医師と面談し、そのあとホームの関係スタッフとカンファレンスを持って、最終確認した。

今日は母の弟夫婦と、その長男夫婦(甥とそのお嫁さん)が訪ねてきてくれた。母はその甥が昔から大好きで、急に目を覚まして、その甥の名前を呼んだ。

また、歯科の訪問検診もあり、以前からこの医師も母のお気に入りだった先生で、この時も、母は目を覚ましたという。

母が好きな男子にはしっかり目を覚ますことから、妻は、まだまだ捨てたもんじゃないと思ったと言う。

基本的には、体の全ての機能が低下の一途をたどっているというのに、その中で、好きな男子に正確に反応したことは嬉しい一面だった。